バイリンガル候補者の就職・転職事情

07/15/2020

お役立ちコラム求職者様向け

アトランタオフィスのリクルーターが「アニス アトランタ」に毎月寄稿させていただいている「バイリンガル求職者の就職・転職情報」をご紹介します。同誌は、ジョージア州アトランタをはじめ、南東部にお住まいの日本人の皆様を対象に毎月無料でお届けしている日本語のコミュニティーマガジンです。弊社の経験豊富なリクルーターがお届けする記事をぜひご覧ください。


交通量も多くなり、徐々にオフィスへ戻っている方々もいらっしゃるように見受けられます。やっといつもの生活に戻っていくという感覚を持つかもしれませんが、皆さんの周りを見ても、COVID-19の影響を受ける前とは異なっている事が多々あるのではないでしょうか。エレベータの人数制限、デスクの配置の変更、体温計測、マスク着用、共有スペースの利用制限など、以前には考えられなかったルールが導入されている会社も沢山あります。よく “ニュー・ノーマル“という言葉が使われますが、この様な制限がある中で働かぜるを得ない状況が、今後日常になっていくのでしょう。将来起こるだろうと言われていた働き方の変化やコミュニケーションの取り方が、このパンデミックの影響で急速に変わりました。バーチャル○○、という言葉をよく聞くようになりましたが、今後は直接会ったり触れたり事がどんどん減少していき、センサーやボイスコマンドなどの技術が更に発達するでしょう。コーヒー1つ入れるのにロボットが活躍するという時代は、もしかしたらそう遠くないのかもしれませんね。そんな変化が著しい時代、仕事をするのにあたって、一体どのようなスキルが求められているかをみていきましょう。

【性質】

  • 適応性と柔軟性
  • 創造性と革新性

【技術】

  • 技術的な知識
  • デジタルスキル・コーディングスキル

【分析】

  • データーの活用能力

【ヒューマンスキル】

  • リーダーシップ
  • クリティカルシンキング
  • 感情知能

【学習】

  • 生涯学習への取り組み

【性質】

企業のサービスやオペレーションなどは、これまでと幾分か変化している事が多いと思います。今回のパンデミックの影響で、急激に変えざるを得なかった為、結果変わってしまった事もあるとは思いますが、今後も状況に応じて、色々な変化が急速に起こる可能性は否めません。その様な変化にもすぐ適応できる能力が今後は益々必要になってきます。また、新しい製品を生み出したり、新しいサービスの提供の仕方を見つけていくなど、今までの概念にはなかったことを考え出し、実行していく能力が非常に重要になってきます。

【技術】

テクノロジーは言うまでもなく進化し続けています。企業もデジタル変革を余儀なくされ、今後もAIやロボット工学などの活用が更に盛んになるでしょう。今回のパンデミックでも、テクノロジーツールがあったからこそ、場所を問わず仕事の継続ができた企業が多いと思います。どんな職業でも、テクノロジーを利用して更に効率よく働く事が必須になりますので、技術の進歩についていかなければ、あっという間に取り残されてしまいます。この様な背景から、コーディング、ウェブ開発、デジタルマーケティングのスキルを持った方々は今後も企業から大変重宝な存在となります。

【分析】

物事を判断をする際は、感覚値ではなく、データーを見ながら現状を読み解き、将来を見据える事、そしてデータを基に意思決定を速やかにしていく事が以前にも増して重要になってきています。たとえデータを持っていたとしても、それを読み解いて活用しなければ意味がありません。そのため、データを読み解く力とそれを基に的確な判断をする力が今まで以上に必要になってきます。

【ヒューマンスキル】

テクノロジーが叫ばれている反面、ヒューマンスキルは以前にも増して求められています。この不安定な世の中、“人”がつながる事が重要視されています。テクノロジーを作るのも使いこなすのも人、その”人“を引っ張っていくのも人です。人とテクノロジーが調和し、お互いの強みを活かしながら仕事を効率的に進めていくのが今の時代ですから、リーダーシップのみならず、冷静に物事を考え判断していく事、人の感情を察し、人間関係を深める事ができる人を企業が求めるのは理にかなっています。

【学習】

世の中の変化に沿い、仕事の仕方が変われば、必要なスキルも変化するのが常です。周りが変わっているのに、自分だけバージョンアップをしない訳にはいきません。できる事が増えるという事は、キャリアの可能性も増えるという事です。最近では、オンラインを利用して手軽に学習できる環境があります。自分のライフスタイルに合わせ、空いた時間にコツコツと勉強をし、仕事でアウトプットをするという繰り返しが自分の力と自信になります。“芸は身を助ける”といいますが、生涯学習を通じて、自分の可能性は自分で広げて行きましょう。

 

参照: Forbes-“8 job skills to succeed in a post coronavirus world”

「ANIS ATLANTA」(7月号より抜粋)

Akiko Komura/Pasona NA, INC. Atlanta Office
info@pasona.com
就職・転職活動でご質問やご相談があればいつでもお問い合わせください。

 


【メルマガ購読受付中】

求職者様向けにメールマガジンを配信しております。最新求人情報に加え、面接対策などお役立ち情報満載です。ぜひご購読下さいませ。

お申込みフォームはコチラ


 

リンクをコピー